色のキャプチャ [Tips]

So-netブログに対しては色々ケチをつけておりますが,その美点は,編集自由度の高さに加え,デザインの良さだろうと思います。その上品な色合いをブログ記事の中でも再現して使いたいと思いますが,カラーパレットから色を選んでもなかなかピッタリの色は見つかりませんので,直接キャプチャするのが良さそうです。

まずソネブロのロゴに使われている色を調べてみます。Macでは,DigitalColor Meterというユーティリティツールが標準で用意されていますので,これを使います。Windowsでは標準であるかどうか分かりませんが,フリーソフトならいくらでもあると思います。
これで,スポイドに当たるマウスカーソルで色に触れますと,R,G,B値が十進数で表示されます。グラデーション部分ですときっちり色が決まらないので,マットなところが良いでしょう。So-netのオレンジ色のデータは,250,160,0と出ます。ブログの水色は,60,180,255と出ます。

html中で指定するために,十進のR,G,B値を16進数に変換します。手計算でも出来ますが,めんどう臭いので,変換のサイトでやります。これまた,ネット上にいくらでもあります。
16進数に変換されたRGB値は,それぞれ#FAA000と#3CB4FFになります。

この色で書いてみたものです。
So-netブログ

編集画面中で,選択場所を示す■やや濃い水色■のデータは,#529DD8です。

何分,普通に使われるものでも,28×3=16,777,216色ありますから,当て勘ではなかなか思った色になりません。 中間調のグレーの気に入った濃さなども,この方法で使う事が出来ます。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。