Featured Image Zoomerのノートパソコンでの操作 [Tips]

EnriqueImage.jpg この機能に関しては,今まで何度か取り上げて来ました。
少ないスペースで,サムネイル画像から必要に応じて画像を拡大して見ることが出来る,素晴らしい機能です。

そして,その拡大率がマウスホイールで調整する事が出来るのもgoodです。

しかしながら!

これは,マウスホイールが付いたWindows系のマウスでは有効ですが,ノートパソコンにはマウスホイールがないのでこの機能が使えません。拡大率のアップは絵に描いた餅で,初期設定の例えば3倍とかの固定のまま使うしかありません。
それから,Macのマウスにも,マウスホイールがありません。

ではどうしたらいいのでしょうか?

私はWindows系のノートは使ってないのですが,Macの場合は,タッチパッドでも,マウスの表面でも,二本指のスワイプでズームインが可能です。ただ,ズームアウトが通常の動作では出来ませんでしたが,今回,Macのタッチパッドで,ズームアウトをする方法を見つけましたので,発表します!


ズームイン:前述の2本指の上側へのスワイプ。ちょっとスピードが速いですが,確実にズームインします。

ズームアウト:2本指の上側への素早いスワイプで,一瞬ズームアウトしますが,すぐにズームインの状態(20倍など)に戻ってしまいます。右利きの人ならば,右手でズームアウトした瞬間に左手でタッチパッドを押せば,その倍率に固定出来ます。

今回の方法はトリッキーなものですが,マウスホイールの無いMacのノート(マウスでも)で,ズームイン/アウトが出来るのは便利かと思います。どうしてもズームアウトのタイミングが合わないという人は,ページをリロードすればズームアウトした初期値に戻せますので,その方が確実かも知れません。

マウス・ホイールのないMacBook Airで操作してみた動画を上げましたのでご覧下さい。 操作しているページはメインブログのこの記事です。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 14

コメント 8

Ujiki.oO

Enrique さん、こんばんは。 貴重な情報ですね。 動画があれば優しいかも(微笑)
> 画像がすべてお洒落な角丸

1.https://www.flickr.com/photos/120798093@N05/15871068366/
 に、あります様に、必ず「 View all sizes 」を選択します。

2.https://www.flickr.com/photos/120798093@N05/15894886181/
 に、当該「 Square 75 (75 x 75) 」がございます。 クリックすると「 Square 75 (75 x 75) 」が表示されますので、MS Chrome なら、右クリックに「 画像URLをコピー 」します。

http://foreigner.blog.so-net.ne.jp/2014-10-21#comm201411280649
by Ujiki.oO (2014-11-28 18:51) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
そうですね,動画でも無いと,言葉だけでは伝わりにくいかも知れません。Macでこれをかまう方がどれくらいいらっしゃるか?わかりませんが,やってみます。
「角丸画像」に関しては,ご指摘以来,その様にやっているのですが,私の環境?では角角画像になりますね。
by Enrique (2014-11-29 06:52) 

Ujiki.oO

Enrique さん、早とちりで申し訳なく存じます。 言葉尻だけを解釈し、「まさか」と思いながらも、熟慮が全く足りずに返答してしまいました。 お詫びの印に(笑) トラックバック記事を作成しました。 わたしのブログは、「多くの」、否、「多過ぎる」 JavaScript の「恩恵(?)」で、いつのまにか、「角丸」表現に変化しております。 もう「痴呆」が毎日の常識の今、ブログ記事に書き留めている筈ですが、それを記憶し、見返す能力と気力がありません。 情けない現実です。 「確か、PopBox実装後に角丸になったかも」と、PopBoxを調べても気配無し。(大笑) もう、自分が構築したブログなのに・・・・・ 考古学者の心境です。(爆笑) 自分のブログで何が起きているのかを理解できないと言う「体たらく」は、わたしらしさです。 済みません。
 只、言える事は、お仏蘭西とは全く関係していないと言う事は確かです!
CSS3による、ブラウザの奮闘努力の為せる技です。 作成した新記事:
http://junk2014.blog.so-net.ne.jp/Style4FeaturedImageZoomer
『featuredzoomer 活用編「www.css3.me」』となります。 ご査収願います。
by Ujiki.oO (2014-11-29 14:19) 

Enrique

Ujiki.oOさん,記事まで起こしていただき恐縮です。
大変お恥ずかしい質問をしてしまいました。
FeaturedImageZoomerのものに限らず,ページの表示の画像が全て角丸になっていましたので,あっそうかと気がつきましたが,取り消せないままになってしまいました。CSSの編集に関しては別途検討させていただきます。ありがとうございます。
by Enrique (2014-11-30 10:20) 

Ujiki.oO

Enrique さん、こんにちは。
> ページの表示の画像が全て角丸
 ご指摘を戴いて、自分のブログに起こっている事に、今、気付きました。(爆笑+大笑) 情けない限りです。 </head>の直前にでも
<style>と</style>を定義して、
img {-moz-border-radius: 5px;-webkit-border-radius: 5px;border-radius: 5px;}
を挿入すれば、代表的なブラウザで、貴ブログ全ての画像に5ピクセルのコーナーRが付くかと存じます。 適当な数値に変更してみてください。 今の段階でも、わたしのブログの「どこで」指定しているのかが本人なのに理解できておりません。 情けない限りです。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://junk2014.blog.so-net.ne.jp/Style4FeaturedImageZoomer#comm201411301028
by Ujiki.oO (2014-11-30 11:33) 

Enrique

Ujiki.oOさん,わたくしのおバカな質問に真面目にご対応いただき,ありがとうございます。
おかげで画像はだいたい角丸になりました(笑)。
ガイダンス画像の挙動がブログにより違うので調べて見ます。
by Enrique (2014-11-30 19:47) 

Ujiki.oO

Enrique さん、こんにちは。 今日は体調が良く、出掛けようと考えております。いつもいつもお世話になっております。 遣りたい事が山の様にございます。(大笑)
> ガイダンス画像の挙動がブログにより違う
気になっております。 解決されましたでしょうか?(微笑)
by Ujiki.oO (2014-12-18 08:47) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
どう違ったか忘れてしまいましたが,「だいたい角丸」と言っているところを見ますと,ガイダンス画像が角丸にならなかった様な気がします。現在すべてなっているようです。
by Enrique (2014-12-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。