過去記事のマイカテゴリーをすばやく変更する [Tips]

メインブログを5年半ほどやっていますが,ブログ開始初期は,自分なりのブログ記事の分類「マイカテゴリー」を余り作って無くて,いわば,どんなお話に展開するやら風任せで船出した様な状況でしたから,「未分類」のものも多くありました。

機会あるごとに,カテゴリーを付けていましたが,結構面倒な作業です。 記事を,いちいち開いて,変更していては大変ですし,おまけにソネブロさんのサーバーどうなっているのか知りませんが,変更しても直ぐには反映されないのです。沢山ある場合はメンドウですが,適当なところで,「ブログの情報を更新する」という必殺更新ボタンを押さないといけません。

メンドウさがエコーバックしています。
個別記事の編集画面に入らずに,「管理トップ」の「記事管理」で変更するのが得策です。
何?そんなのアタリマエ?!まあ,もう少しお話を。

記事が堪まっていて,しかも私の場合「未分類」のものはずっと過去の初期の記事に多いので,そこまで掘り進めないといけません。これがかなりメンドウですが,ここで検索機能を使えば,便利です。

検索キーワードは空にして,検索オプションで,マイカテゴリーの「未分類」を選べば,未分類の記事のみがリストアップされますから,ここで選択にチェックを入れて,マイカテゴリーを変更すれば,堀り出す手間が省けます。

記事検索

ここでは,マイカテゴリーの変更に使いましたが,沢山溜まった過去記事の一括変更の際などに,ここの検索機能はけっこう便利だと思います。それと,これは結構重要ですが, この画面で変更した属性は必殺ボタンを押さなくても,直ぐに反映するようです。ありがたい事です(アタリマエの事?)。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 9

コメント 4

Ujiki.oO

これは知りませんでした! メモメモ! 早速の脳内の引き出しに入れます。 出てこないんだよねえ~このごろは。(笑)
by Ujiki.oO (2014-09-21 19:04) 

Enrique

Ujiki.oOさん,トリプルありがとうございます。
なんか,星の数か,座布団の枚数の様になっていますね(笑)。でもこれ本当に使えそうですね。五つ星までいける訳ですから。
by Enrique (2014-09-21 19:38) 

Ujiki.oO

Enrique さん、こんにちは。
> 星の数か,座布団の枚数
 アニメーションGIFなアイコンを、So-netブログでは拒否しますので、プロフィール画像での「おたのしみ」は色とデザインだけですので不毛かもです。 もしもアニメーションGIFを採用してくれたなら・・・・「踊る金色の星」が良いですね。 わたしなら「回転数に差がある同じデザインのアニメーションGIF」をそれぞれに採用して訪問したいものです。(笑) しかーし、わたしの不気味なプロフィール画像は、もう10年以上もインターネットの界隈で利用し続けてきましたので、変更できません。 「きもちわるっ!」の声にも動じておりません。(爆笑) これで、目が開いたら・・・「よりオゾマシイ」ですよね(爆笑)
 4つ目のを画策中です。 4つ利用できた際には、本当に失礼致します!(笑)
by Ujiki.oO (2014-09-24 11:14) 

Enrique

Ujiki.oOさん,こんばんは。ご返答遅れました。
アイコンにアニメーションはダメでしたか。Ujiki.oOさんのアイコンは色合いで変化がでますが,私のはヘタに色があるので,かえってヴァリエーションが難しいです。水増し論文の写真の如くひっくり返したり裏焼したりも出来ないですしね(笑)。
4つ目作るだけでしたらまだしも,記事も作らないとですしね。私は今のところ3つ目がカラです。

by Enrique (2014-09-27 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。